KAWASAKI 500SS MachIII H1A 1970-1971(Revell-TAKARA 1/12)



スポーク
前回メグロの時は、スポークを0.42の虫ピンで表現してみたけど、今回は試しに0.3のピアノ線を使ってみる

一本一本チマチマ曲げ加工をしていては、気が遠くなりそうなので、適当な長さにカットしたピアノ線をフィンガーアシストプレート(M.Tools=自作)に糊面を弱くした両面テープを貼付けて数本単位で簡単に固定する。

※M.Tools(自作工具)はブログで紹介しています。


(最終更新2011/02/12/Sat/17:04:58)



スポークを曲げる
えいヤッ!

数本のピアノ線を折り曲げる曲げる
ものの数分で、一台分72本のピアノ線の曲げ作業が終了!

いつも、こんなに楽だといいのにな



(最終更新2011/02/12/Sat/18:54:27)



スポーク張り
本邦初公開

M.Tools スポークメイト
スポークを張るための自作アシスト治具です。

数年前のメグロ製作時に同時に作ったもので、センター出しやハブの上下の位置調整が簡単に出来ます。
アタッチメントの円盤を取り付けることでタミヤ1/6などのビッグスケールにも対応できます。

今度、機会があれば詳しく機能紹介をしたいと思いますので、今回は軽く流しますね(笑)


(最終更新2011/02/17/Thu/11:27:44)



ワイヤーホイール
リヤ側のスポーク張りが完了しました。

やっぱりこのスケール(1/12)には、0.3がいい感じかも・・・ですね(笑)
ニップルは、外0.8、内0.4のアルミパイプで表現してみました。
少し太いかなという感じがしますね・・・

次回は、電装コードの被膜を捜して使ってみたいと思うけど、その場合は銀色を塗るという作業が増えるわけで・・・考えておこう(汗)

しかし、この時点でぎりぎり丁度だったスポークを4本紛失してしまいました。
代替の材料も無く、数件のホムセン、プラモ屋、ラジコン屋で探し回ったけどこんな細いピアノ線を置いているところはもう沖縄には無いみたい(涙)・・・ってか、ピアノ線自体置いてないサァ〜

という訳で、通販で手に入れることになり一週間以上、待たされることになりました。

なので、フロントホイールはそれまでおあずけです


(最終更新2011/02/17/Thu/12:00:55)



ベンドアシスト(試作)
前にスポークを折り曲げる時、フィンガーアシストでは少し不便を感じたのでその辺に転がっていた廃材を利用して作ってみた。

板状の金属板などを折り曲げるのに特化したもので
押さえのブレードを長くして長い直線の折り曲げも容易に出来るようにした。
ブレードの下にスプリングをつけた事により、ネジを緩めるとブレードが持ち上がり材料のセットが楽になった。

名づけて、「M.tools ベンドアシスト」

ただ、廃材利用の試作でブレードはアルミ、土台はアクリルなので強度が不足しているため大きな素材の曲げ加工等のハードな使用は出来ない。
せいぜい、エッチングや0.5ミリ位までのアルミ板程度の曲げ加工にとどまる能力だと思う。

今後、箱状の折り曲げも可能なように押さえブレードにスリット(切れ込み)を入れるなどの改良を考えてみる。


(最終更新2011/02/17/Thu/12:48:41)



ショックアブソーバー
キットのショックアブソーバーを見てみる。

バリもひどく、裏側は肉抜きの大きな穴も開いている。
最近のキットのようにモールドもくっきり綺麗だったらいいけど、これではは修正する腕もないしそこまでして使う気にもならないねぇ〜・・・
ほんとショックサァ〜・・・しっ、失礼しました(汗)


(最終更新2011/02/17/Thu/13:14:44)



ショックの作り変え
というわけで・・・

アルミ棒、アルミパイプの組み合わせで作り変えました。
形状がだいぶ違うけど、キットのショックよりはまだましだね

スプリングの調整にてこずったなぁ〜

一応、稼動するよ・・・全く意味ないけどねzzz



(最終更新2011/02/17/Thu/13:23:11)



ブレーキケースカバー
フロント&リアのブレーキケースカバーができた。

アルミとシンチュウを駆使して作ってみたけど・・・

ふぅ〜っ!
修正や足りないパーツの作成はまだまだ続きそう(汗)
塗装に入れるのはいつの事やら・・・



(最終更新2011/02/19/Sat/13:43:45)



マフラー&マニホールド
マニホールド部分は、表面の荒れや押し出しピン跡、パーティングラインのズレ等で使えそうに無いのであっさり3mmアルミ棒で作り変えた。

マフラー本体には、マニホールドとのジョイントがモールドされていたけど、後でアルミ板で表現しようと思い、削り取って全体を軽く修正した。



(最終更新2011/02/23/Wed/10:42:13)



ピアノ線
通販で注文してあったピアノ線が届いた♪

1週間以上待たされてしまったサァ〜
最近は、あっちこっち探し回らなくてもネットで品物を購入できるのでとても便利になった・・・

とはいえ、沖縄は送料がネックだなぁ〜
購入品よりも送料が高い場合があるからついついまとめ買いで余計なお金を使ってしまう



(最終更新2011/02/23/Wed/10:53:15)



前のページ  次のページ


[BACK]